料理本の断捨離

こんにちはちゆほです(^-^)

 

昨日の台風の荒れた天気とうって変わって

今日は朝から晴天

洗濯機を3回回して布団にレイコップして

床を拭きあげて子ども二人を連れて

近所のドラッグストアへ

 

午後は作りおきを14品?ばかり作って

またまた断捨離

 

本日は料理本7冊

 

もうちょい増えるかな?


f:id:chizuru6142:20170918214212j:image

2冊は料理本というか食品添加物について

書かれた本

 

食品添加物

気にする事は大事

でも気にし過ぎると食べる物無くなってしまう(>_<)

 

だから手元にはもう置かない

 

そしておもてなしの本

そもそもほとんどお客様なんか来ないから

必要無~し(笑)

御節のレシピは何度か作ったけど

たぶん今年は作らないかな(笑)

子どもも食べないしね💦

 

そして子どもの好き嫌いを無くす本

これもいくつかレシピ見て

これじゃ好き嫌い無くならないだろうし

食べてくれないなと思ったので 

もっと小さいお子さんや素直(笑)な

お子さんが居る家庭は役立つかも?

うちは野菜が見えるだけで食べない

頑固者達なので(´;ω;`)

 

キャラ弁の本は長男が幼稚園の頃は

凄くお世話になった懐かしい本

 

でも働いてる今はとてもそんな余裕がなくて

この先もきっと作らないだろうから

断捨離します(>_<)

ごめんね娘ちゃん

 

みきままのは結構びっくりするくらい

調味料ドサッて感じなので今はあまり

見てないです

 

杏仁豆腐やらチーズ入りナンはよく作りました

 

 

南雲さんのは個人的には好きなんだけど

子どもが好きそうなメニューじゃないから

結局作れるものが限られて…

ごめんなさい断捨離します

 

料理上手になりたいと思うし

料理上手な人は凄い素敵と思うけど

 

きっと料理上手な人は美味しいって

食べてくれる人が傍に居るんだよね

 

 

 

うちは子どもは好き嫌いだらけで

夫はいつもノーリアクション

 

何を頑張って作っても作りがいがな~い💦

悲しいよね~?

 

料理の本を沢山持って

すぐ買いたくなってちょこまか

つまみ食いするように作ってみても

結局自分の得意料理は増えないし

これがお袋の味って言えるようなメニューも無い

 

 

一ヶ月30日

せいぜいメインのレパートリーは

20品くらいあれば充分かも?

 

だから

少数精鋭でレシピもまとめていこうかな

と思いつつある最近です

 

料理することになるべくストレスを

感じなくて済むようにしたい

 

家計簿もそう

 

今いろんな事模索中で

いかに自分がスッキリ暮らしやすく

出来るかいろいろチャレンジしてます